スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ウンベラータ。少しだけ剪定とかとか・・

2012.07.16.Mon.11:19
我が家のリビングダイニングには、サイズの違うウンベラータが2つ居ますが、
どちらも只今、成長期を迎えております ♪♪

       CIMG5309_convert_201.jpg

そのうちの大きい方のウンベラータを 少しだけ剪定するコトにしました。 ちなみに知識はゼロです・。
     
        ◎ビフォー◎ 分かりにくくてスミマセン!!
             CIMG5290_convert_201.jpg
鉢がウンベラータの重さに負けそう。 枝を押したら、鉢ごと転がりそう!! きゃははッ
・・・って、笑っている場合ではないデス。。  そのうえ切り株に置いてますし。。 危険ーッ

        ◎アフター◎
                     CIMG5497_convert_201.jpg
かなり比較しにくい画像ですが・・・。 切り株もそのままデスが・・。 葉を10枚くらいcutし、
下の部分の枝も1本cutしました。  
 
       CIMG5498_convert_201.jpg
そして、そのcutした枝部分を、メネデールをかなり薄めた水で 水耕栽培? 水押し?を始めています。
3日位したくらいから、根っこがポツポツと現れ始めました☆
ですが、どうしましょう。 もう、ウンベラータは、2本居ますので、もしも成長が進むようならば、
実家に送りつけようか? それとも、ウンベラータは、外で育てるのはNGなのかなぁ・・・とか。。
ご近所サマ。どなたか差し上げますとか・・・。 
なんだかカワイそうな存在。。 もう少しリビングが広ければなぁ ・・・。 とかとか・・。

っと。 七夕シーズン前に青山フラワーマーケットで衝動買いをした 星型のピック ☆
              CIMG5489_convert_201.jpg
グサッ!と ウンベラータの鉢に差し込んでみました(笑) 分かりにくいデスが。。
相変わらず、星形のモチーフに弱い 我が家でした・・♪♪   ( おほしという名の愛犬が居ます )

ところでここ最近。  毎週、わが夫妻は休日に 魚釣りばかり行っております!
確か先々週は神戸方面。 先週は貝塚。 そして、昨日の深夜からは、和歌山田辺・・・。
今日はなんと、グレを13匹も釣り、晩ご飯はお魚三昧デシタ♪♪
和歌山に行くと必ず立ち寄る 『 よってって 』 という、産地特産品をかなり品揃えよく扱うお店で、
産地で育てられた植物で、『ヨウシュコバンノキ』 という、とても夏らしい植物を購入して帰りました。 
またご紹介させてくださいマセ・・・☆

っとなると、更に 水押しを始めたウンベラータ君の肩身が狭くなるのデス。。。

◎ おまけの画像 ( 7月15日 暗い時間からスタート )◎
            CIMG5730_convert_201.jpg
       ・・ 田辺市 天神崎 ・・

                 CIMG5770_convert_201.jpg
               夫がさばいてくれた お造り。 美味しいのです。
                         あとは、煮て焼いて・・美味しい。
  まとまりのない記事。 ご覧頂いてありがとうございます ☆

         
                     
                           にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                            にほんブログ村
                                 ☆ ありがとうございます ☆
スポンサーサイト
コメント
meeさん、こんにちは☆

ウンベラータ、育ってますね〜!!
ご近所だったら、頂きたいくらいです。アハハ。。。

ご主人さま、釣りなさるのですね。
しかもご自分でさばいてくださるなんてサイコーじゃないですか!!
美味しそうです〜☆

うちも魚好きで、いつも買っていた魚屋さんが閉店されたので
今非常に困ってるんです。羨ましいな〜♪

この前の記事のスイートポテトも十分美味しそうですよ☆
作ろうと思っただけで、ハナマルです! えらい!!
meeさん こんにちは♪
見事なウンベラータ!生き生きとしていますね^^
リビングダイニングに緑があるのはやっぱりいいですね♡
剪定されて、すっきり涼しそうになりましたね☆
水押しウンベラータ君、一瞬いただきたいっと思ったのですが、
私は植物を育てるのがヘタなようで(涙)今のパキラ以外は全員いなくなり・・・
枯らしてしまう予感が思いっきりしますので。。;;
星型は、おほしくんですもんね☆私の中ではほっちゃんで定着してしまってますけど^^

釣り!うちもつい最近行ってきました♪
グレ13匹とはすごいです!!
匹数だけだとわが家も大漁でしたが、なんといっても簡単なサビキで、ですので^^;
お刺身は、グレですか?食べてみたいです~☆
旦那さまがさばいてくださるの、うらやましいですっ。
自分で釣ったお魚は、もちろん新鮮ですし、すごく美味しいですよね♪
kimikimi1115さま☆
kimikimi1115さん♪♪ こんばんわーーッ☆
コメントとても嬉しいデス!! ありがとうございます!!

ウンベラータ・・♪今のところですが、地味~なペースで根っこのみの成長中デス!!
上手く新しい木として、育ててる事を成功させてみたいデス☆
このような初挑戦は、とっても楽しみデスーー♪
kimikimi1115さんがステキ・・なんて思っていただけるような
ウンベラータ君に育ってくれますよう☆ 私!! 頑張りますデス♪♪(笑)

お魚は、鮮度がよく、美味しいお魚が理想です。
kimikimi1115さんの お気に入りのお店が閉業されたのは、残念です。。
我が家は、今回はゼッタイに食材を調達するという気で、
ゼッタイに獲れる!! っというスポットを狙って行きました!!
ですので、獲れたことを、内心ホッとしています・・・♪
魚釣りに関しては、後片付けから、さばく行程まで、全て夫任せで楽させてもらっています♪

スウィートポテトの記事・・。 私の尊敬のkimikimi1115さんがご覧になられていると
思うと恥ずかしくて。。。 ですが、ありがとうございますーー!!!
yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん♪ こんばんわ☆ コメントありがとうございます!

ウンベラータの成長がここ何ヶ月かの間に激しくなりました(笑)
成長すると樹形が好みでなくなったり、リビングが圧迫されたり・・、
少し危険なような気もしましたので、少しだけ・・・♪

yuru-kuraさん♪パキラが育つのでしたら きっとウンベラータ君も大丈夫だと
思います♪♪  私も、アイビーや シュガーバインのように、実は必ず枯らしてしまう
植物という種類があります・・・。 植物は、実に奥が深い~デスよね!!
そして、ピックには、星型で遊んじゃいました♪♪

魚釣り・・・!! yuru-kuraさんも、ご夫妻で行かれているのですねッ♪
我が家も、3週連続レベルで実は行っていたのデスが、 
近場の釣り場が、悲しいくらい1匹も釣れない結果でして、記事にも残せなかったのデス・。
同じ魚のグレばかりですが、淡白な白身魚で、何にでも料理が無難に仕上がる
有難い魚デス!!! yuru-kuraさんご夫妻もゼヒ一度、
南紀方面の釣りに挑戦していただきたいです☆ こそっと獲れるスポットを伝授いたしますよぅ(笑)
meeさん~☆ グッモーニンです☆
いやぁ… 暑いです… 。。 私のボディーの脂肪も 厚いですが … いやはや 毎日 暑すぎます …★

わぁ~☆ meeさんち育ちの ウンベさん☆
私に 緑の手 と言わずとも 緑の指二本くらいあれば ぜひ 頂きにあがりたいのは やまやまですが 
上手に育てられないのは 確定ですので あきらめます … … 。。。
新しい仲間も 登場~☆  また ぜひ ご披露ねがいます~☆☆

週末の 釣りデート~☆  楽しそう☆ 美味しそう☆ 健康そう☆
頭が ずっと さかなさかなさかな~♪♪ の 音楽♪ まわってます☆
meeさんも すっかり 釣りガールですね☆ ご主人 うれしいでしょうね☆  

今日は お仕事でしょうか? 暑いですけど がんばりましょう! デス☆☆☆
もう ええやん …   ってくらい ☆マーク入れちゃいました  (笑) 
ジリさま☆
☆マーク贔屓の私に ジリさん!!! 今日も沢山の☆コメントをありがとうございます♪
こんにちわ!! カンカーンッと気温が上がりましたが、
ジリさん、いかがお過ごしでしょうか・・・♪♪ 
私は休日で、渋い顔をして過ごしておりました。。。(暑さのための・・ははは)汗

私の中では、ジリさんは、沢山の植物をご存知で 
とっても元気な緑の手をお持ちのイメージなのです!! 
いつでもウンベ君が欲しくなられた時には、電車に揺られてお持ちしますデスょ(笑)♪

週末は、魚釣りに嵌っております!!
おかげで?!魚に興味UP気味でして・・、海遊館や、京都の新しい水族館あたりに
行ってみたいと思う今日この頃なのですよ♪
あの、さかなクンも、大好きデスし・・・ (TVに出ていると釘付けデス♪)
今年は涼しく感じる夏の過ごし方を考えたいデス・・・☆

ジリさんも、納涼の夏のオススメなどございましたら、ゼヒゼヒご伝授くださいマセ・・☆


管理者にだけ表示を許可する
