スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

夏向きな植物、ヨウシュコバンノキ。

2012.07.19.Thu.11:58
  飾る棚、 アレコレ中~ 。
   CIMG5825_convert_201.jpg
ヨハンナ・グリクセンの布に、小鹿田焼きの陶器です。 
小皿は、陶器市で以前購入した、少しがたついたB品ですので、我が家では植物の受け皿です。


新しい観葉植物を置いてみました。  ( はみ出していますが・・。 )
                 CIMG5818_convert_201.jpg


☆ ヨウシュコバンノキ ・・・ 洋種小判の木 ☆
        CIMG5800_convert_201.jpg

常緑低木。 室内向きの観葉植物として販売されていました。
大昔に1度、育てたコトがあるのですが、その時は室内が向くとは知らず、
ベランダで育てて すぐに枯らした記憶があります。
ですが、 室内でも育てるのは少し、難しそうな気がします ・・。 繊細な葉。

                CIMG5809_convert_201.jpg
小判型の 小さくて薄い葉。  風に揺られて夏に涼し気です。 こんな植物、大好きなのです♪
アジアンタムとかも、本当は大好き!!   ですが、アジアンタムも大昔、一瞬で枯らした。。。

新芽の部分が、白い班にあたる部分なのデスが、 植物に栄養や日光が足りなければ
この白い班が無くなり、緑色一色の ヨウシュコバンノキになるらしいのデス・・。
秋は、その班が ピンク色に変わるとか・・・♪
葉の色が、バロメーターのよう。 プレッシャー !!!

そして、冬になると 落葉しやすくなるらしく、根さえ生きていれば、春にまた新芽を出すらしい。
う~ん。。 冬はヴィジュアルが悪くなるのか~。。    かしこまり~

家の中に新しい植物を迎えるのは 1年以上ぶりデス♪ 我が家の環境に馴染んでくれたらいいな☆
だけど、サイズは小さいままで 成長は遅めが助かります・・・(笑)
っっと・・・、 飾る棚アレコレ中だけど、暑さに負けてend......。(途中放棄。。)
和室のほうが良さそうな植物にも思います。

 
 ◎ おまけ犬 ◎

暑いのに、あえていつも スゴク暑そうな場所に移動する愛犬 ・・・。         
       CIMG5854_convert_201.jpg
 どうしても直射日光に当たりたいみたいデス。。
『  私も気使うから、 あんた(ほっちゃん)も、気をつけよょー !!!  』 ははい!! 注意します。。。


                          にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                              にほんブログ村
                                 ★ ありがとうございます ★
スポンサーサイト
コメント
飾る棚に飾られているもの、ひとつひとつとても素敵で、うっとりです^^
北欧と和の融合のような、お洒落で温かみのあるコーナーですね☆
ヨウシュコバンノキ、最初「ヨウシュコ/バンノキ」と区切って読みました^^;
洋種小判の木ですか!なるほどです~。
小さくて繊細な葉っぱ、涼しげでかわいいですね♪
私もこんな葉っぱ大好きで、アジアンタム昔育てていました☆
しょっちゅう霧吹きでシュッシュしても、難しいこだった記憶で、今はもう手を出しませんが。。
ヨウシュコバンノキ、meeさんのお宅に馴染んで
それでいてゆるやかな成長ぶりだといいですね^^
ほっちゃん、日光が大好きなんですね!(笑)暑そうだけど気持ちよさそうです~♪
小鹿田焼きのフタ付きの陶器、素敵ですねーーー☆
小鹿田焼きもいろいろなデザインがあるようですが
私は中でも↑のような”飛び鉋”が好きです!!

我が家のわんこ達もおほしくんと同じく暑いのに
暑い場所に移動して日向ぼっこしていますよ。
ワンコにしたら暑くても気持ち良いんでしょうかね~~??
コバンノキ♡
こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ

私もこのコバンノキに一目惚れして
カフェの入口に飾ってました!

丸い葉が小さくて可愛いので
お気に入りだったのですが、
冬越えをさせてあげることができず
一瞬で枯らしてしまったんです(T∀T;)

寒いのに弱いと知らず、「室内だったらダイジョーブ!」
くらいに思ってらのがダメだったみたいです(*u_u)

育て方また詳しく教えて下さいっ♡

あ、あさって ついにtigerオープンしますね(b'3`*)
meeさん、こんにちは~^^

飾り棚、素敵な物がたくさんー♪
meeさんのコレクション好きですー☆

ヨウシュコバンノキ♪
私もこんな小さな葉っぱもの大好きで、でも難しいですよね~
アジアンタム・・私も一瞬でした^^;
yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん、コメントありがとうございます☆

カタカナでよく販売されている観葉植物なのですが、漢字で呼んでみると、
洋種小判の木なのですよねーー(笑) 私も、この漢字を見て、
なるほど~( カタカナだとまぎらわし~ )と、思いましたょ♪ はははッ

ヨウシュコバンノキ・・・♪♪ 薄い葉っぱですので、少しの風にも
揺ら揺らなびいてくれて、とても爽やかデス♪
ですが、やはり、日照不足なども考えて、和室の窓寄りに移動させるほうが良いのかな・・
っと、慣れない植物だけに、少し神経質になり、仕事で空ける時間などは、
窓辺に移動などさせていますぅ。

和と北欧の融合・・・☆ 憧れています!! 和室も少しだけ、融合出来れば嬉しいデス☆
そして、アジアンタムは、なかなか難易度が高い観葉植物なのかもしれないですね・。
とっても爽やかなのに・・・デスぅ・。

おほしは、どんなに小さな日向でも見逃さず、朝は日向に合わせて移動しています♪♪
黒いから、本当に毛が熱々で、毎日ハラハラしていますが・・・えへッ♪
めぐさま☆
めぐさん、こんばんわ!! 小鹿田焼きの壷は、最近まで梅干を入れていました(笑)
そして、よく洗って、今度は無意味に飾ってみて、
なんだかよく分からないけど、こんな感じスキ・・・☆ っと、
自己満足のディスプレイをしてしまいました・・・ あははッ!!

小鹿田焼きの、飛び鉋は、本当に手作業で細かく完成されています☆
私は、以前にめぐさんの小鹿田焼きの記事を拝見し、小鹿田焼が大好きになりました☆☆
大事な日本の伝統文化として頑張って頂きたいっと思います!!

音ちゃんの日向ぼっこの様子が、おほしと同じで、笑いながら拝見してしまいました!!
黒いチワワちゃんは、日向・夏がスキなのでしょうか・・・あははッ♪♪

masckaさま☆
masckaさん!!! コメントありがとうございます!!!

masckaさんんも、コバンノキを育ててらっしゃったのですねーー♪
確かに!! マチュカさんに、とてもお似合いなイメージです☆
なのになのに~! きっと、難易度が高いと言いますか、繊細クンなのでしょうね~・・。
我が家のは、大丈夫でしょうか。。。

今日、イオンの植物コーナーで、小ぶりな(¥198) この子が大量に販売されていました(笑)
今が旬な、夏の観葉植物なのでしょうかね♪♪ 冬も頼むよッ!! っと言いたいデス☆
masckaさんのお店のアジアンタムが、とってもステキで~~~☆ 憧れますぅ~
ベイビーティアーズも、ミントも、大元気デス♪♪
masckaさん! いつもありがとうございます☆ 

tiger・・・!!!! ついにopenですかッ!! アメ村ですねッ♪
明日、行けたら行きたいデスーーー☆ 楽しみですぅ♪
yukiさま☆
yukiさん♪ こんばんわぁ☆ コメントありがとうございます!!

まとまりのない状態からの撮影してしまいましたが、
上手く並べられないコレクションばかりが増えております・・・(笑)

ヨウシュコバンノキ・・・!! 物凄く葉が薄く、繊細デス。。
なので、日を当てなければだら~んと葉が垂れてしまいそうですし、
逆に 日を当てすぎると葉焼けを起こしそうで・・・
葉を見ながら、癒されつつも、ちょっぴり神経質な様子見な この頃なのデス・・。

アジアンタムも、yukiさんも・・・でしたか・・。
私は、大昔に一度、購入しましたが、購入したその日から、
着実にテンポ良く枯れて行きましたょ。。。

植物は、実に奥深いデスよね・・・・・。
こんばんは☆
ヨウシュコバンノキ・・・丸いはっぱがかわいいですね♪
たくさん育ててるmeeさんが難しいというなら、私じゃ絶対買えませんーーー!

陶器もすてきなものがいっぱいですね☆
私も上手に和物も取り入れたいです~♪

本当最近暑いですよねーー。
ほっちゃんなぜ日当たりに・・・笑
meeさん、こんばんは☆

ヨウシュコバンノキ、初めて知りました。
葉っぱが小さくて可愛いですね!
この暑い時期、涼しげな観葉植物に憧れるのですが、
私も大昔、アジアンタムを一瞬で枯らした経験があります。
それ以後、葉っぱの小さいもの = 枯れ易い
イメージが強く、なかなか購入に至りません。

ほっちゃん、かわええ〜♪
意味不明な行動がたまらん♪♪ 笑。
初コメです♡

ヨウシュコバンノキ可愛いですね~\(//∇//)\
私、すぐに植物枯らしてしまうので、meeさんのおウチ憧れます(^ー^)ノ

おほしくん可愛すぎです♡
こんな暑いのに日向ぼっこ…w
いゃ~かわいい…♡♡♡
こぐまさま☆
こぐまさん♪ こんにちわぁわ♪

ヨウシュコバンノキ・・・♪ 
がんばって、今のところはなんとか維持してくれています(笑)
葉が丸くって、癒されております・・☆
こぐまさんもゼヒ、いかがでしょうか・・♪♪
 私は、公開していない所で 色々と植物を枯らしております・・・てへへ♪

おほしは、黒いから あまりに強い日差しですと、
おほ毛から火でも付きそうで・・・(黒いから・・)見張りが必要デスーー!!
kimikimi1115さま☆
kimikimi1115さん♪♪ こんにちわ!! コメントありがとうございます☆

本当に、葉が繊細な植物はデリケートさんが多く、管理が難しいように思います・・。
ですが、清涼感も感じられますので、魅力的なのですよねーー☆☆

アジアンタムは、コメントを頂いた方のご様子では、やはり皆さん とても難しい
ご経験のようです・・。
植物と、もっともっと仲良くなりたい・・・☆☆
っと、いつも新入りさんを迎えますと思います えへへ♪

おほしは、夏がどうやら強いようです!!
ですが、冬は とっても弱いのですょ♪♪ 冬眠犬になってしまいますーーぅ!!! 
yuuさま☆
yuuさん!! 初めまして!! yuuさんとは、もしかすると侑子さんのyuuさんでしょうか☆☆
もしも違いましたら スミマセン!!!

ひょえ~~~!!! お恥ずかしいデス。。。 っが、とってもコメント嬉しいデス!!
ありがとうございまする!! 

植物や 愛犬キロクや、激しい物欲キロクのブログなのです・・・。
また、コメントいただけたら嬉しいデスる~!!

おほしは、暑いのは得意みたいですぅ♪ 

管理者にだけ表示を許可する
