FC2ブログ

ルーフバルコニーの快適化 希望!!

2012.09.19.Wed.12:06
大丈夫だろう・・・ って思って仕事に行ったら、 夕方から大雨が降ったり、
洗濯物が ずぶ濡れになってたり ・・・。 移り変わりの激しいお天気が続いています。

午前に干し物をしていても、夕方まで信じないようにします。 そんな うたれやすいこの頃 ・・

    P9190964.jpg

  気温の高い日も まだまだ暑い日は続きます。 愛犬も ゼーゼー・・。(一瞬だけね・・。)


                 P9190971.jpg

洗濯物の量が ベランダだけでは足りなかったので、ルーフバルコニーの青空の下で ・・。
今日は、終日こんな感じのお天気だといいな ・・☆


           P9190959.jpg


先週、このルーフバルコニーのガーデニングの お手入れをしました。
枯れ葉を集めたら、45Lのごみ袋にして、3コ分の枯れ葉でした。

この夏に、根から枯れてしまった植物が多く ・・。 
大好きなコロキアも、ついに根まで枯れてしまいました・・。
そのほか、アカシア2種は、枯れて散るので、落ち葉をなくすために丸坊主にしたり・・。

枯れてしまったから・・とかではないのですが、 ルーフバルコニーで育てている植物の量を
少し減らして行きたいと考えていました。
ちなみに、上の画像に置かれてる 鉢とプランターは処分予定です。


ブログにも、『 ルーフバルコニー 快適化 』 なんて、楽しそうなカテゴリーを作ったにも関わらず、
真夏を迎えてしまったため 全く何もできていませんが ・・(笑)
少しずつ、イメージは始めています。。

まずは、地面のコンクリート部分が年々、黒ずんできています 。。
なので、ガーデニングによって レンガを敷いている部分をなくしていきたいと思っています。
デッキ? ベンチのような台を設けて 小さめな植物は 直置きを出来る限り避けたいと考えています・。


            P9190980.jpg
レンガの下は、砂汚れ跡と、枯れ葉がたまりやすいのです。

                   P9190985.jpg

涼しくなったら DIYでペンキを塗って、置台を作ろう!!!
このあたりの植物たちの直置きを まずは、なくしていく方向です。 履きやすくしたいです。


本当は、夏前に『 ルーフバルコニー快適化 』 の、真夏の暑さ対策として、
リビングと向かい合った大きな窓に とっても素敵なオーニングを見付けたので、
そのオーニングを 取り付けたかったのです。
夏前、そこから快適化を開始する予定だったのですが、 取り付け予定の雨除け?の高さの
関係で取り付け 不可でした。。。 そんなコトがあり以来 ふてくされ放置・・ な感じでしたが・・・、

また、のんびりと良くしていこうと思い始めています 。


             P9190990.jpg

オリーブの実も 今年はゴロゴロと 豊作です☆★☆
そろそろ色付く季節だけど 今年はまだ暑いから 少し遅いなかな ・・??


                   っっと。 まとまりのない内容でした・・。
              『 何言ってるか分からん 』 と、思われませんように・・。
                         にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                          にほんブログ村

                                 ★ ワンクリックが 嬉しいです ★
スポンサーサイト