
--.--.--.--.--:--

バルコニー&室内の植物達

2010.01.20.Wed.20:15
    ルーフバルコニーの木に ( 主にオリーブ ) 貴重なアドバイスを頂いたメネデールを与えました
               植木に たっぷりお水を与えるのは 1か月ぶりくらいぶりデス

       「 葉の先端が茶色のオリーブ達ョ 現状維持以上でがんばれ~ !!! 」と念じながら・・・
                   そして何よりも はな様に感謝しています ☆☆☆

        P1190020_convert_20100119134525.jpg P1190001_convert_20100119134603.jpg
         バルコニー在住 愛犬の友 「 ミーコちゃん 」    キャップ1杯に1リットル薄めます

           P1190016_convert_20100119134648.jpg
          天気の良い日は12月に比べ だいぶ朝日の入りに 広がりが増すようになりましたぁ
                          ☆☆   嬉しい兆し   ☆☆

             キッチンの出窓の ほんわりした光で育てている アボカド親子にもサービス
                      室外機の上に置き たっぷりの光を与えましたぁ

        P1190031_convert_20100119134725.jpg P1190037_convert_20100119134758.jpg

                         室内の観葉植物の meeの好み・・・

        P1190048_convert_20100119134832.jpg P1190049_convert_20100119134903.jpg
                        コンシンネ     
              斑入りの 淡い葉がスキなのです☆      ( 相変わらず 分り難い画像~ )

                      新しく出てきた葉にも それぞれ個性があって
                    それらの柄を見るのが 楽しみのひとつでもあります

             P1190045_convert_20100119134938.jpg
                          マーブルポトスもスキー !!!

           P1190057_convert_20100119135012.jpg
                 こちらは ペペロミアの種類かなぁ? これもスキー !!!

                 今の季節の我が家の植物達は あんまり元気ではないのですが
                  春の訪れのために ジーっと力を蓄えてくれている感じデス

                  みんなー !!!!!! あともう少しー  !!!!!! 陽気な春よ来い~  !!!
      meeは春が来たら 一日のかなり長い時間を ルーフバルコニーでウロウロ過ごす予定デス・・・




コメント
こんちゃ~☆
meeさんちのガーデニング素敵ですよね。
ときおり映る植物がかわいいなーと思っていました♪
メネデールが良いのですか~!ほほう~。
うちもこの前、コンシンネ買いましたよ。
葉っぱが涼しげでいいですよね。でもちょっと元気がナイ・・・
なぜだ・・・。春が来たらまたガーデニングが楽しみですね(^^)
春よほやくこーい。
ではでは。
素敵!
やはり、meeさん宅のルーフバルコニー、素敵ですね~!
植物たちも、うれしそうです♪
実は・・我が家にも小さな小さなオリーブがいます・・笑。
うまく育ってくれるかわかりませんが・・汗。
気長に育てていこうと思います♪そのときは、meeさんにアドバイスいただきますね~!

目に入るところにグリーンがあるって、いいですよね~。我が家のモンステラは、チロルに食べられながらも(泣)たくましく育って、新芽をたくさん出してくれています!

春になったらルーフバルコニー・・うらやましい~!幸せな時間が過ごせそうですね~。
私も、お庭をもっと楽しくしよう♪
バルコニーにもお部屋の中にもグリーンがいっぱい♪
ルーフバルコニーで、ポカポカと過ごせる春が待ち遠しいですねー。
わたしもいつの日にか、バルコニーに植物を!と意気込んでいますが、
室内の観葉植物も上手いこと育てられない状況なので、
土入りの大きなゴミにしてしまいそうで手が出せません。。。
アボガドの種から発芽するとは聞いたことがありましたが、こんなに大きく育つんですねー。
まずはここから挑戦してみようかなー。
isoさま☆
isoさん、こんばんわぁ~☆
たまに我が家に来る、私の母親いわく「全体的にお花が地味と思う」・・・
って、よく言われるのデス・・・。
花より、ハーブや木や葉のグリーンに惚れる傾向があり・・・。
ですが、春になれば、ガーデニングに燃えようと思います☆

コンシンネは、我が家にもいますが、一年中ひょろっとしており、
最初は「大丈夫やろか?」って思っていたのですが、
地味に成長してくれています!!! 意外ですがとても強い植物かもデス!!!
それにしても、isoさんのベンジャミンは、本当にすばらしいですよっ☆☆
kingyoさま☆
あんなステキなティーマットを編むkingyoさんだから、
植物も上手に育てられるに決まっている!!!っという勝手にイメージをしています(笑)

私個人的には、バルコニーガーデニングよりも、室内の観葉植物の方が手入れが難しいです。
今の季節ですと、エアコンなどの乾燥や、どうしても窓を閉める時間が長いため
光や風不足など・・・。
kingyoさんは、確かバルコニーが(私が切実に憧れる)南向きですよね!!!
植物が喜びそうな環境ですし、いかがでしょうか・・・☆
春に、バルコニーガーデニングは・・・☆☆
rokoさま☆
モンステラ!!!とてもお洒落ですよねッ☆
チロルちゃんが食べる・・ッて、チロルちゃん可愛い!!!
ちなみに、我が家の愛犬は、わざと怒られたくって、オーリーブの落ち葉を食べるのですが、
今朝の便に、時間をかけているなぁ・・・っと、様子をみたら、便の先にオリーブの葉
そのものが混入・・・失礼しましたっ!!!

お庭付きですと、鉢植えとは違い、限りなく理想の大きさまで育てられることが憧れます☆
あと、我が家の場合、沢山の土を買い運ぶのは、結構な重労働デス(笑)
それでも、楽しいガーデニング♪♪ 
rokoさん、オリーブに実が生りましたら、ブログで紹介してくださいね!!!

管理者にだけ表示を許可する
