スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯布院 の 街並み

2013.01.09.Wed.08:25


2013年 1月5日    湯布院 散策        


  P1055267.jpg

とても素敵なお店  『 鍵屋 』 さん

湯布院で有名なお宿、亀の井別荘の売店なのですが、大分で大変親しまれている柚子こしょうを始め、
大分の特産品が とてもセンス良く販売されています。
小鹿田焼きや、てぬぐい、大分ではとても竹細工が有名なのですが、
とても美しく作られた工芸品 カゴなども、店内では販売されていました。


 
 P1055256.jpg


私は、木製の ちいさな薬味スプーンをひとつ購入。
小豆が大好きな母親が 店内で販売されている おはぎを購入しようとするも、
前のお客様で本日完売 。。。  相当 落ち込んでおりました。       どんまい。


         P1055177.jpg

  湯布院の街並みを歩いていると、ずっと由布岳の景色が付いてきます ♪♪♪ 
湯布院は、大分市内よりもだいぶ、寒いょ!  防寒着 防寒着!!
 由布岳は 富士山に 山の形が似ています!


   P1055210.jpg


別府や湯布院では ざぼんがネットに入ってよく販売されています。
これが、白濁した温泉の源泉にプカプカ浮いているのが たまらんのです!


        P1055280.jpg
    金鱗湖   ( 超 ぼけぼけ画像で スミマセン。。 )

早朝に訪れると、朝もやに包まれ、とっても幻想的な姿をみせてくれる
湯布院では とても有名なスポットです。 観光で訪れる方は皆さん立ち寄られることと思います。


       P1055281.jpg

ただし、以前の豪雨などの影響で、足元がぬかるみ状態になっており、
復旧作業の途中のような状況でした。 
母親が言うには 金鱗湖は 湖の水も溢れて、水が溢れだし大変な時期があったようです。
早く、復興するといいなと思いました。


    P1055295.jpg

まだOPENされて間もないのでしょうか。 新しい施設も沢山増えていました。
お土産屋さん にプラス、洋風の アートギャラリーのような店舗が沢山ありました。


     
         P1055255.jpg

わたし的には、素朴な工芸品が 大好き。  (←  だからどうした的な・・ )


              P1055199.jpg

このあと山越えをし、 別府の明礬温泉へ向かうのでしたぁ ・・


                           にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                           にほんブログ村
                              ★ ありがとうございます ★
 
スポンサーサイト
コメント
meeさん、お帰りなさい♪

そして…あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!!

湯布院、もう20年くらい前に一度訪れた事があります。
名前なんだったかな?? 原美術館???←多分違う!に行きました。

ちらっと訪れただけなので、ゆっくりと行ってみたいです。
小鹿田焼きやカゴなんかじっくり見ながら、素敵ランチ、そして夜は
温泉で美味しいお料理なんて、最高だろうな・・・・。

続き、楽しみにしていまーーーーす(*^-^*))
meeさん、明けましておめでとうございます^^

今年も宜しくお願いします♪
湯布院なつかしいぃ~~!
鍵屋さん。。泊まることは出来ないけど(笑)
お土産物屋さんとかカフェとかでよく行きましたー!

大分旅行記。
とても懐かしい!!とかなり楽しんでおります^^
明礬温泉も楽しみ~☆
kimikimiさま☆
kimiさん、おはようございます!!! ありがとうございます♪

そして、あけましておめでとうございます☆
本年もどうぞ、よろしく仲良く・・・♪ お願いいたします。

そしてそして・・・、kimiさんも訪れたことがあるのですね!!
私も、今回久しぶりの湯布院めぐりだったのですが、
昔の面影もありつつも、かなりお土産やさんが増えていたり、
賑やかく変貌しており、少し驚いてしまいました☆

由布岳の雪景色は、昔のままで眺めることができ、嬉しかったです♪♪
kimiさんご夫妻に、いつか再び訪れていただきたい・・ そんな素敵なスポットが
沢山あります!! ゼヒゼヒ、今後のご旅行に・・っと、推薦させて下さいマセ☆

お次は、温泉少々・・、小鹿田焼 少々・・、記事にまとめてみましたぁ(笑)
ご覧いただけると嬉しいデスデス~ ☆
yukiさま☆
yukiさんーー☆ コメントありがとうございます!!

そしてそしてーー!!  あけましておめでとうございます。
本年も どうぞヨロシクお願いいたします☆  
どうぞ、仲良くしてくださいマセ☆☆☆

今回のお正月は、とても久しぶりに実家に帰省したのです♪ そして、日帰り湯布院にも・・。  
yukiさんも、熊本からですと、湯布院はわりと お近くですよね♪♪
鍵屋さん・・・ 。 セレクトされる品々が どれも渋く、かっこよく、
長い間 店内でうろついてしまいました。。  そうそう!! 簡単には泊まれないお宿デス(笑)

温泉は、今回は、明礬温泉を1回と、市内のモール泉へ、2回入っただけで、
私としては、少々 心残りデス。。  

今年も大好きなyukiさんのブログを楽しみにしています!!
また、ゆっくりとお邪魔させてくださいマセーー ☆

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。