スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

別府 そして、 小鹿田焼

2013.01.10.Thu.07:56



別府 明礬温泉 湯の里
その施設内にあります 民芸雑貨のお店。  ともゑや さん。


 P1055320.jpg



コチラの民芸雑貨のお店では 大好きな小鹿田焼がをお取扱いされており、販売されています。
我が家の和食器は ほぼ、帰省の際に小鹿田焼の器を新調しており、
今回も窯元の日田に行きたかったのですが、 今回はお正月の帰省ということもあり、
少し距離も遠いため、 あきらめることにしました。。

っとは言ういますものの、コチラの 『 ともゑや 』 さんのセレクトされる小鹿田焼きは、
とても魅力的な陶器ばかりなのです。


      P1055328.jpg

小鹿田焼のはしおきと、理想の形の小ぶりの器を2枚、購入しました☆


     
      P1055327.jpg

             ~ ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪ ~



            P1055333.jpg
年々、和雑貨が、可愛いではないか!!  の想いが上がっていく気がする 雑貨好きミセス・・・(私。)


コチラ ともゑやさん が入っております施設、『 湯の里 』 とは、
温泉の湯の花を製造される、わら小屋が江戸時代から 文化財にも指定されています。
そして、濃い濃い、単純酸性硫黄泉の温泉施設や、お食事施設などなど ・・・ 

※ どうしても書かせていただきたい、 単純酸性硫黄泉の 泉質の特徴 ・・・ ↓  ↓
 
 ( 臭いは玉子の腐ったような・・ という表現を良く聞きます。 
色は、白濁色。酸性泉なので、PHも低く、ぬるぬるとし感触はないのですが、
殺菌効果などが強く、皮膚病などの効能にも効果的・・・という特徴があります。  
長湯しますと、2,3日、体から臭いが抜けず、お肌は膜が張ったようにツルツルになります。
                                   自称温泉マスター・・ )


               P1055343.jpg

母親が 湯布院でおはぎを食べ損ねたからか、 こちらで温泉湯気で蒸されたお芋の おまんじゅうを・・。
どうしても、甘いのん食べたかったんやね ・・     

湯布院で地鶏そばを食べて、コチラ湯の里で、湯の花小屋を眺めながら おまんじゅうを食べたら、
車を移動させて、同じ明礬地区の ゑびすや旅館さんに移動し、
念願の 硫黄泉を満喫いたしました --~     ふぅ 極楽 極楽~ ♪♪



    P1055354.jpg

   私のリクエストで、晩御飯は、大分名物 とり天 !!!
 大分に帰った瞬間から ずっと食べたかったのーー 。 ボリューム満点です ♪♪




・ 祖父のお見舞いに何度も行くことが出来た。
・ 家族の団欒、姉宅に1泊
・ 義理兄&夫が 大量の魚を釣った。食べた。
・ 甥っこ 姪っ子と、存分に遊んだ。
・ 実家の愛犬と 存分に戯れることが出来た。

              実家の愛犬 13歳くらい ♪♪
               
               P1065400.jpg
・・・・・  このあと 手ごと噛まれたぜ  コノヤロ~ 痛いぜ。


今回は、長い連休だったことから、久しぶりの長い日数の帰省でしたが、
お出掛けキロクは、ブログでキロクしたことが全て。  
今年は 喪に服していましたので、静かにのんびりとしたお正月を自宅で過ごすことが出来ました。

大分からの2013年スタート !!!!!
    さて、今年もなんとなくがんばるぞ~~~ ♪♪


     P1095443_co.jpg

  『  長々と記事に致しましたが、みなさま 本年もよろしくお願い申しあげ奉りまするぅ~  』
       ※ 実家にて・・・ ( 1/1 )
            


                           にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                             にほんブログ村
                       ★ ご覧いただいてありがとうございます  ★
スポンサーサイト
コメント
meeさん☆ こんばんわぁ~ン☆
美味しい写真 ワンちゃんの写真 とかとか♪
楽しそうなmeeさんの笑い声が 北摂にも 届きましたよ~♪
オシャレmeeさん☆ 新しく買われたって記事の時の 靴??
すてきコーディネートですね~♪
なのに ボリューミーな鳥天を たいらげようとは!… そのギャップも いとおかし ←合ってる? デス☆

そして 小鹿田焼き!
今週 あのSAVVYにも少し載ってた 摂津富田にある雑貨屋さんを覗いたとき ステキな小鹿田焼きが 並んでました!
友達の子が まだ小さいので ゆっくりは見れなかったのですが ひとつひとつ 表情が違って でも 主張が強すぎず ~☆ 和食器って なんか奥深いね。
大きめのお皿! かなり熱望です!  へへ。。
私の場合 皿<料理 を 目指しなさいッ てな 現実ですけど(笑)   へへ。。  


懐かしい~♪
ざぼんが懐かしい~~~!!

あ、じゃなくて!w
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します~♪♪

さてw
meeさんの大分レポ、とても楽しみにしております、もなかデス☆
大分駅、もうえらいことになってるんですね!
そうそう、構内を走る電車に子供を乗せたいんですよね~♪
新しくキレイになってるけど、天井とか渋くて大分っぽくていいですね!
なんか温泉のイメージなのかなぁ。
あぁ、早く私も見に行きたいなー!

そして金鱗湖、そんなことになっていたなんて、全然知りませんでした(汗
はやく元通りになればいいなぁ。がんばれ!湯布院!!

最近うちの夫も「温泉でも入りに行きたいねぇ」と言ってくれるようになっているので、
寒さが過ぎたら計画しようかなーと思っております♪

そしてmeeさんご実家のレンガの塀、私とっても好きデス♪♪
ジリさま☆
ジリさん、こんにちわ!! いただいたコメントは、もう早くに拝見させていただいていたのですが、
お返事が とても遅くなりまして申し訳ありません。

実は、この日の記事を更新しました後に、高齢の大分の祖父の悲しい知らせがあり、
即、再び大分へ帰っておりました。  そして、祖父との別れをし、
色んな用事をしまして、昨晩、新幹線で帰宅致しました。

記事にもさせていただきました、お正月帰省の期間に、
何度か祖父の顔をみることができて、本当に良かった・・っと思います。

いきなり 今回のような出来事をジリさんに、お話してしまい、
本当に申し訳ありません!!!

そうです!そうです!! 小鹿田焼は、1つ1つ表情が違ったり、沢山の中でも、
自分の好みを探すのがとても愛着度UPなのです☆

そして、昨日の帰省しますぎりぎりまで(笑)実家の愛犬と、
またガウガウ・・・ガウガウ・・・ 存分に戯れましたぁ♪♪
母親に、かぎ編みの基礎を教わったりも・・・(笑)

また、ジリさんにブログをご覧いただけると嬉しいです。
ジリさん、ありがとうございます !!!
もなかさま☆
もなかさん・・、 ざぼんでしょ♪ 懐かしいでしょ♪♪
別府や 湯布院を散策していますと、必ずといってもよいほど遭遇するのですよね♪

・・・・・って遅くなりました!!
もなかさん! 私こそ今年もよろしくお願いいたします☆
いつももなかさんの記事は欠かさず拝見させていただいています!!

特に、年末に記事にされていましたお部屋の良かった点の記事・・
もうとても楽しく拝見いたしました!!
私は、もなかさんのお宅のベランダが最高に大好きで、おトイレもミラーで、更にステキ!!
シエナさんも、もなかさんのお宅の雰囲気にjust☆
っと、かなり知りつくしたように拝見いたしました・・・(← 私が怪しい。。 )

そして、大分駅構内は、おそらく以前をご存じな もなかさんでしたら、
明るい雰囲気に変身しており、嬉しくなると思います!!
電車も、お子さんと乗られるご家族が おられました。
もなかさんの、むすこクンも、楽しまれること間違いなし!! デス☆

ご家族で、温泉・・・ 最高ではないですか!! 私は、その計画を心から応援いたしますデス♪
旦那さまと、別府でとり天も食べていただきたいです  なんて・・♪♪♪

祖父とのお別れで、昨日まで再び一週間ほど大分に居たのですが、
帰りの新幹線の、行橋や、小倉あたり( in 福岡 )で、『 もなかさんーー 』 っと、
心の中で叫びました!! ブログのご縁は、私にとって本当に嬉しいです。
今年も、仲良く・・楽しく拝見させてくださいませ☆☆

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさま☆
鍵コメントさん、ありがとうございます。


鍵コメントさんは、私の とっても憧れです!!!
そして、リアル友達の少ない私にとって とても大切なお友達です☆
私は今後もそう思っていますね!!

もしよろしければ、いつでも全然 構いませんので、
コメント、もしくはメールアドレス等の、ご連絡をいただけたら嬉しく思っています。

本当に、ありがとうございました。 大好きです!!

管理者にだけ表示を許可する
