スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

日田皿山 おんたやき

2013.02.01.Fri.08:01
  


帰省の際に 別府と トキハ( 大分のデパート )で購入した 小さな小鹿田焼


      P11855.jpg


細かい飛び鉋 が綺麗に並んでいます。
1つ、1つに個性があるので 好みの小皿を 吟味し 購入しました。



土々しい(??) 和食器が好みなんだけれど ・・・、
初めて使うときには たとえば、煮沸するとか、こめのとぎ汁やお粥をつくるとか・・、
使う際には、 水気を長期につけないとか・・・、
しっかり拭き、乾かすとか ・・・、     正しい取扱いがきちんと出来なさそう 。。


実際むかし、滋賀の信楽焼の土々しい大皿から悪臭を出し、
どうすればよいか分からず処分したこともあるし 。。
ズボラな私には きっと  上手く取扱いが出来なさそう・。


ホントは 釉薬のあまりかかっていない質感が好きなのだけれど ・・。




ってでも、以前購入した 釉薬のあんまりないタイプの小鹿田焼の小皿を 変色させしまっているし。


           P1185548.jpg
コチラの画像です。  渦を巻いている部分の赤みのある部分。。

コチラの部分は 本来 綺麗な白色でした 。 
確か、いきなり油ものに使って変色させてしまった 。。 釉薬があんまり塗られていない小皿でした。





   P1185550.jpg

なのでそんなこともあったりで、今回 小鹿田焼を買い足す際には、
全部 艶々に釉薬の塗られたお皿を選びました☆☆    コレならば、大丈夫そう !!!


およそ12? 13cmくらいの深さのある小皿 ・・。 
このくらいのサイズがずっとなくて、欲しかったので 今年に入ってから早速活躍しています。




         P1185560.jpg


ついでに、ご年配の方から頂いた 爪楊枝入れが とても可愛くて紹介 笑 ♪♪  これこそほっこり。。

小鹿田焼の里、日田の皿山 ・・☆
また訪ねてみたいな~ 。

GWの季節くらいが希望 ・・☆



                 P1185539.jpg


もしも、小鹿田焼の里に興味を持たれている方は、 私の訪れた際のレポでよろしければ
どうぞ、ご覧くださいませ ・・

年に何回か、窯元で陶器市を開催されています ♪♪

            (← ちょちょん♪ )  (← ちょちょん♪♪ )   2011.5.4


※ ついでのハナシ・・
  

   実家大分に住む 結婚をちかくに控えた妹からの 本日の写メールが、
小鹿田焼の めおと茶碗と お湯呑だったからちょっと奇遇でビビりました !!!
妹には、趣味の押し付けで、TEEMAや、ARABIAを贈りつける予定なのダッ  !!! 
 
    女三姉妹・・ よいモノは共有しなきゃ!  ですよね。       

妹にそんな話をすると、 『 水を飲むコップと、コーヒーを飲むコップくらいあればいい。 』
          って、言ってたんだけれど 。。。。            ん~ たのしみ~ ☆
    


                         にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                          にほんブログ村
                               ♪♪ ありがとうございます ♪♪     
           
スポンサーサイト
コメント
meeさん こんばんわぁ~♪
ステキな おんたやききょうだいが mee家に登場ですね~♪
縁取りの色味の違いで 感じがちがいますね♪
そして! 妹さん! お嫁入り間近とのこと! おめでとうございま~す♪
meeさん 泣いちゃうかもね♪

♪マークばっかり しつこいよね …。
テレビで タレントのJOYさんを見てから YUKIちゃんの 「JOY」が 頭の中で ずっと回っています~♪

きびだんご?  節分のオニつながり☆ 
あかん あかん この時間の美味しい誘惑☆
ジリさま☆
ジリさん♪ こんばんわわぁ☆ コメントありがとうございます!!

おんたやきがまた増えてしまいました(笑)
大分に帰省しますと、なぜか買っておかなければ・・ 
というような衝動になってしまいます♪♪  さっそく使い道が多く、嬉しいです☆
妹も、ようやくもうすぐお嫁さんになるのですが、
ここ最近は、結婚に向けての準備の報告を遠くから聞いており、
私も嬉しくてたまりませんデス~☆☆
ジリさん!! お祝いのお言葉・・ 『 ありがとうございます!!♪ 』 

きびだんご・・・ ♪♪  お友達のからのお土産でとっても美味しくいただきました!!
joy = joy! 私もです(笑) yukiちゃんのjoyがでてきますーー ♪♪
ちなみに最近の私は、SEKAI NO OWARIが頭の中ぐるぐるしておりますーー ♪♪ 
唄いたい~♪デスゥ・・

管理者にだけ表示を許可する
