
--.--.--.--.--:--

オリーブが増えました

2010.02.08.Mon.11:05
               我が家のオリーブの仲間が 更に1本増えました ☆
   細身の容姿ですが 茎はしっかりめデス 我が家初品種 「 クライスト(ニュージーランド産) 」
               只今 玄関ポーチにて待機中 買いたてほやほやデス

          P2080015_convert_20100208100451.jpg
                   「 クライストぉ・・・? 」 どれどれ ・・
          ニュージーランドで改良されたバラエティーで 木は小型 ・ ピクルスに適す
         そして 多少の霜にも耐えられ 受粉は自分の木の中で行う・・・ってスゴイ !!!!!
              1本でも 環境がよければ実がなるというコトだろうと ・・・っ !!

                 品種と 形 状態 が好みの特価品だったのですが
    鉢の中の土の状態が かなり可哀相な状態なので 一日でも早く移し変え作業をすべきです
                  べろ~んとした形も 今月中に剪定すべしです

    P2080008_convert_20100208101140.jpg P2080019_convert_20100208100621.jpg


   そして 今回オリーブを購入したように 春が始まる頃から mee夫妻は花屋巡りが多くなります

          P2070508_convert_20100207233830.jpg
                      堺市 泉北にある 「 ロベリア 」
       P2070499_convert_20100207233924.jpg
   観葉植物から ハーブ系 植木(洋風)mee好みのシルバー系の植物の品揃え 抜群のお店デス ☆
    お花の似合う季節になると こちらのお店は週末meeのように 車と人とであふれる人気のお店
            我が家の一番大きなサイズのオリーブ ( ミッション )は 
     こちら 「 ロベリア 」 さんで購入した 小豆島産のとても良い状態のものでした ・・

     P2070511_convert_20100207234021.jpg P2070510_convert_20100207234113.jpg
    グッズの品揃えも とても豊富 お花のテラコッタゾーンが素敵だとテンションUPしますし・・!!!

         しかし まずは寒い冬を乗り越えてくれた 我が家のバルコニーの植物達に
         お礼の肥料と手入れに力を注ぐべきッ だと思います そのあとは ・・・
                          「 春よ ー 早く来い ー 」と待つのみデス♪
        あ でも室内に小さめで形のきれいな エバーフレッシュが欲しいなぁ ・・・☆

             ・・・ おまけ ・・・
         ケフィアを食べるときに 細いストローで 「 チュウーッッ 」と吸いこめば 
             ホホの筋肉の エクササイズになるそうです  了解しました。
                  今朝から さっそく取り入れるコトにいたします
              P2080025_convert_20100208100730.jpg
                     ( 些細なファイト!!! ) ←コレ大切








  
コメント
オリーブ・・いいですね~!自分の木だけで実ができるなんて!!
私も、探してみようww

それにしても、meeさんのご近所には、素敵な花屋さんが多くていいですね♪
雰囲気もいいし、扱っている商品も素敵~。
私の近所にも探してみよう・・。2件くらいはあるので、そろそろ春に向けて準備だ!

あ、ちなみに我が家は芝生の庭がありますが・・マンションの規定上直植えはできないようです・・泣。
なので、プランター生活なんですよぉ・・。ですが、それでも春を楽しみたいと思います!
そして、我が家はいつも夏には食べられるものを庭で作ります・・爆。
お家でオリーブが実るかも!って、すごーい。
育て甲斐がありそうですね。
オリーブはバルコニーに置きたい植物No.1なのですが、
お店で見ても、どれが状態がいい物やら???な感じで、meeさんのように見極められません・・・。
わたしはまず、植物の知識を習得しなくては!

こちらのお花屋さんは、すっごく可愛いー。
テラコッタゾーンにテンションが上がるのも、わかりますよ。
行って見て回るだけで幸せな気分になれそうなお店ですね。
カフェか雑貨屋さんみたい!壁の商品ディスプレイが、超好みです!!
無造作なんだけど、なんかお洒落で素敵!ってゆうのに憧れます。

おまけのエクササイズ情報、おおっ!って感じです。
ケフィアみたいなどろっとした飲み物だと、結構な変顔になっちゃいそうですが(笑)
確かに効果がありそうですね!ストロー買っとくか。。。
rokoさま☆
芝生のお庭なのですねっ☆☆
リビングからコンクリートとかでなく、自然の芝生が見える環境って素敵ですねっ!!
お庭のあるマンションのお宅は伺ったコトがなく、興味深々デス☆
開放感とかも、とてもありそうですね!!!

私も、プチトマトや、小さいイチゴなどを育てた年がありましたが、
土の状態があまり良くなく、小さい虫が沢山発生してしまう苦い過去が・・・。
スペアミントは、わさわさ育てることに成功しましたぁ・・春よ来い~♪ 
kingyoさま☆
本当にスゴイですよねっ!!持ち帰るまで、1本でも受粉するって知らなかったので、
情報を知り、嬉しくて驚きました☆
オリーブは、葉の色がシルバーっぽいものから緑っぽいものまで、
葉が縦に広がるものから、直立に伸びるものとか、
品種によって、育ちの早さから、葉の大きさまでさまざまデス!!

鉢植えの大きさや、剪定の仕方などで、ご自分の好みのオリーブに仕立てられると思いますので、私の場合は「ビビビっ!!」っときたもので成長を楽しめました☆
kingyoさんの素敵なリビングから、是非オリーブを眺められてはいかがでしょう~♪

kingyoさんも、些細なエクササイズ情報、是非是非ございましたら、
教えて下さい~!!!
些細なくらいが私にはちょうど良いデス・・・。細いストローがポイントなようです!!

管理者にだけ表示を許可する
