スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

オリーブの木とか・・・

2013.04.29.Mon.08:51
 

 北向きだけど・・、超 日差しが強くなる 我が家のルーフバルコニー



 P4270111.jpg

花の少ない我が家のルーフバルコニーに チラホラお花が咲き始めました。



      

       P4270019.jpg

おほしの お花は 枯れ葉がペタリ・・ 笑♪♪



         P4270084.jpg

気になって 昨年のブログで 開花時期を確認してみたんだけれど、
今年は少し どの植物も 開花に向けての時期が早いような気がする。


たとえば この白いお花・・・   コンボルブルスクネオルム って言って
もんの凄く 覚えにくい名前なんだけれど、  この植物は昨年の5/13あたりに
満開を記事にしている 。。。   う~ん、 今年はゼッタイ少し早いぞ  ・・?!




     P4279990.jpg


オリーブだって、今にも開花しそう。  だいぶ、蕾がふくれている。
でも、これもやっぱり去年の自分の記事を探してみたら 5/25に、開花の記事を書いてた。
だいぶ前倒しのような・・。



ここ最近、 目覚めた朝にルーフバルコニーで、 『 本日より開花、始めました!! 』 
みたいな植物チェックするのが 楽しみな日課化しております♪♪

今は オリーブと、ラムズイヤーと、ローズゼラニウムが その対象★ 
まだか? まだか?って思ってチェックしています。


        P4270112.jpg

ちなみに コチラは、昨年木だけの状態に丸刈りにした(笑) パールアカシア。
ここさいきん成長期のようで、 沢山茂ってきました★   


        P4270068_convert.jpg

春になって まだ全然栄養を与えていないので、 またちかいうちメネデールや、木酢液とか、
与えてあげようと思います ・・。



このマンションに住みだして、5年以上は経つのだけれど、
そんな中で、植物も 毎年季節ごとに活動を繰り返してくれて
なかなか目新しい植物を迎えることもなくなってきたのだけど、
毎年 小さなプランターや鉢から 変わらずこうして成長を見せてくれることがとても嬉しいです♪♪


『 玄関の花壇の芝桜があまりに綺麗やから・・♪♪  』 って母親から写メが送られてきて
あーー♪♪  そうそう!!  実家の春も 毎年こんな感じや! なんて思い出しました 

植物で季節を感じる という今日この頃でした ☆☆☆


                        にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                         にほんブログ村
                          ★ ご覧いただき ありがとうございます ★

スポンサーサイト
