
--.--.--.--.--:--

エバーフレッシュのお花。

2013.06.02.Sun.00:29



我が家のエバーフレッシュは 毎年梅雨時期になると お花を咲かせてくれます。
今年も 少しずつそんな成長をみせてくれていました。


いろいろな更新をしたいけど・・・、なかなか時間がなくてできないけど、
この時期のエバーフレッシュだけはどうしても残しておきたくて、 
ピンポイントで撮影した様子を是非ご覧いただければ嬉しいです。



   ~  開花までの成長の経過 ~



       P5251574.jpg

    
     P5261718.jpg

少しずつ大きくなっていきます。

この蕾がいまのところ6コくらいあります。



       P5301740.jpg


       P5311783.jpg

ほんの少し先端から エバーフレッシュの花びら(?!) が出てきました。




こうなると、ポンポンとしたエバーフレッシュの花が開花するのは もう時間の問題。
いきなり(笑) 開花するのですよ!!

っというのも、この状態を撮影したのが夕方で、この日の晩に友人とお食事をして晩に帰宅したのですが、
その何時間かの間にポンポンと開花していたのですよ!!

確か昨年とかも こまめに観察していたのに、目を離したすきに満開に変身していて
驚いたのを覚えている ☆☆☆



翌日の朝(6/1) 撮影


     P6011811.jpg


とっても可愛いお花です。 色は薄いけど 形がこんなだし♪ ポンポンだし、
主張するお花ではないけれど、エバーフレッシュの木に髪飾りが付いたみたいになってチャーミング。




        P5311780.jpg

葉も沢山 増えています。
淡いグリーンが、最近生えてきた葉っぱ。
濃いグリーンが、この季節の前からすでにあった葉っぱ。





        P531176.jpg
 この辺の たまに飛び出くる葉は、イメージする樹形を崩しているので、この撮影のあと剪定しました。




私、観葉植物の植え替え時期や、剪定時期などなど。。。  ぜんぜん知りません。。
いつも、適当にいろいろしてしまう。 

このエバーフレッシュに関しては 年に3回くらい 思い立って剪定します。



         P5311790.jpg

適当ですが、育っているので良しとする。




全体図を残したくって、唯一の我が家の白い壁一面スペースに一時移動して~、  記念撮影~。


P5311795_convert_2013.jpg


自分のブログは、なんのためにもならない暮らしの記録だけれど、
植物記録はよく前年の様子を読み直したりして、 
私の中では貴重な成長のキロクとして 助かっています。 てへへ♪


エバーフレッシュ全体図   2013年 5月30日 撮影。   開花日  この日の晩★

エバーフレッシュ 大好き ・・。


                   にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                   にほんブログ村
                        ★ありがとうございました★

