スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

バルコニー目隠しDIY・1

2010.03.01.Mon.09:52
                 だいぶ前に 我が家の問題発生を打ち明けました ・・
     
       『 リビング側のバルコニーの目の前に 目線と同じ戸建が立てられ、
                      そのうえ窓位置が ズバリ我が家のリビングに ご対面 ・・・ 』 
                     というような切実なお悩み告白デス ・・・。

        この問題に関する目隠し作業計画の 途中まで報告を 自分の記ロクとしても残します !!

              P1240115_convert_20100228215344.jpg

         まずは 木材で沢山の素晴らしい商品を作られる 「 WOOD PRO 」さんという業者様に
       相談の対応&アドバイスをいただき オーダーラティス・部品・メンテ用のペンキを注文しました

       P2140024_convert_20100228215427.jpg P2140033_convert_20100228215506.jpg
             DIYは ド素人なうえ得意ではない夫が 慣れない手つきで組み立てます
                         まず それがこのような感じ・・・
             P2140032_convert_20100228215545.jpg

       因みに 元々meeが目隠しをするために イメージをしていた低レベルの仕上がり図がコチラ
             PC170031_convert_20091217142035.jpg
              この図のような仕上がりにしたいと考える 一番大事な注意点 ・・・
        「 !! 落下などにつながりかねない 大事故に備えたラティス自体の重さの支え !! 」
            強い風にも 劣化にも 何にも負けないおもりの支えが大重要になります

      そこで 「 おもり&支え 」 の役割となるモノを 最寄のホームセンターでオーダーしました
          2×4の重みのある棒板をサイズに組み合わせ ベンチ風でかなり安定したモノです
          P2270070_convert_20100228215639.jpg

        こちらを WOOD PROさんの目隠しラティスと同色のペンキを あくせく塗りまして ・・
               そのついでに 他のガーデングッズも同色に塗りましてん ・・
     P2280106_convert_20100228215812.jpg P2280103_convert_20100228215855.jpg
   まだ途中報告なのですが 「 目隠し空間 」をプラス思考で 「 ☆プライベート空間☆ 」として
            楽しめる リビングバルコニーに仕上がりそうな 経過の予感 ~ッ☆ 
        P2280127_convert_20100228215937.jpg
                     あぁ・・ 今日のところは充実感デス~

        冷えきった体には ソイラテにスパイスのシナモンをふりかけて 温まるのでしたぁ
             P2280089_convert_20100228220021.jpg
              とても長くなりましたが ・・ 目隠しDIYレポート つづく ・・

スポンサーサイト
コメント
そうなんです、実はすっごく気になってました!レポートうれしいです♪
お~!!すごい!だんなさま、がんばってますね~!
なんだか、本格的なリビングバルコニーになりそう~!!
meeさんには、切実なお悩みなのに・・楽しくレポを読ませていただいちゃって・・申し訳ないのですが・・続きを楽しみにしてしまう悪い私です・・反省。

我が家は、結局まだラティスも付けていません・・。
お庭でブランチ・・いつになったらできるのでしょう・・汗。

そして、meeさんのカップやお皿、本当にカフェのようで、いつも楽しみに拝見させてもらってます♪
また、素敵な器など、紹介してくださいね☆
rokoさま☆
私にとっては重大な問題なのですが、あんまりブログで大きく取り上げるのも・・
っとも思いつつ、この件に関して、書きたいことは山ほどあるのですが・・・
深いところは控えよう・・っと、地道に動いていました!!
rokoさん、心配していただいてたのですね☆
ありがとうございます!!

昨日に8割方?!完成したのですよ☆ あとは、また夫の休日にでも・・・
っといった感じデス!! 設置した状態は、必要に迫られたがうえの手段なため、
決して見た目が良いモノではないですが、イメージ通りで一応気に入ってます・・!!
rokoさん、引き続き楽しんでご覧いただけたら嬉しいです☆
わー!!ラティス計画が進んでいたのですね!!
でも、meeさん邸の広いバルコニーなら、きっと素敵なプライベート空間が出来上がるのではないでしょうか!!(*゚▽゚)ノグリーンも映えそうですし!!
これから暖かくなってきて、ベランダガーデニングも楽しみな季節ですよね。
mee邸のベランダガーデニング、楽しみにしてます・・・・('-'*)エヘ
あ、ソイラテだ(^^)
シナモンパウダー!!おいしそう!!今度やってみます!!
ではまたー★
isoさま☆
isoさん、こんばんわぁ☆
やむを得ず・・で考えた目隠しラティスですが、
なんでも、ポジティブ思考で頑張りますよっ!

DIYして、良かったぁ~♪って思えるように頑張って空間造りに励もうと思いますぅ!!
バルコニーガーデン・・・もっと暖かくなったら、
meeはガーデニングのことしか考えなくなるくらい燃える年が続いていますが、
今年も、そうなりそうで・・・楽しみっ♪です。

isoさんと同じくソイラテで、また~りするヒトトキ、最高~です☆

一つ前の記事へのコメントですみません。
目隠しの件、どうなったのか気になってましたー。
実用性もモチロンのこと、バルコニーインテリアとしても素敵になりそうな雰囲気がプンプンと漂っていますねー。
こんな作業が楽々できちゃうくらい、広々したルーフバルコニーがナチュラルなプライベート空間に変身するわけでしょう。
これは素敵!!
これからの進捗状況も是非レポしてくださいね!楽しみにしています。
実家の前に、大きなマンションを建てられたことがあるので、
meeさんの切実な気持ち、すごく分かりますよぉ。。。大問題ですよね!!

でも、オーダーラティスや、meeさんのイメージ図を(絵、お上手ですよ♪)
見ると、なんだかとても素敵になって、プライバシーも
おしゃれに守れるようになりそうなので、meeさんにとっては、
もの凄く、深刻な問題だと思うのですが、スミマセン。。。
この先の様子が、とても楽しみになってきました d(^^*)

私も、もう少し暖かくなったら、バルコニーで、いろいろ作業をする計画中です!
春が待ちどうしいですね~♪








素晴らしい~自分達で目隠しウッドパネルを製作中とはっi-183
テラスが広いから快適な空間になりそうですね!!
しっかり強風に負けない丈夫なのを作ってください☆

我が家のフェンスもウッドなのですが・・・
実は・・・昨年、台風が来た時に一部強風にあおられゆがんでしまいましたi-241
自力で直しましたが、今度、強風にあおられたら
やり直しかも・・・です・・・。
kingyoさま☆
kingyoさん、こんばんわぁ☆
kingyoさんは、この私の中の大事件?!を、最初から考えていただいて
本当、心強く思います!!

う~ん・・・ついに戸建の住民の方が引越しされて来たと同時期に
フェンスを立てかけるコトができましたぁ・・・
ひとまずホッ・・です。

目隠しフェンス側は、今のところガーデニングの予定などないのですが、
カーテンを開けた状態で、シンプルだけど、何となく空間作りなどもしてみたいデス☆
kingyoさん、ご覧頂いてありがとうございます!!!
プルンバーゴさま☆
プルンバーゴさんのご両親サマも、私のようなお気持ちを経験されたのですね・・
目の前の土地に何かが建つというのは、
戸建や私のような低層階のマンションに住まれる方などには、
リアルに色んな影響を受けるので、大変ですよねぇ~・・・。

でも、マイナス面を、楽しみながらプラスに変えるぞ~っ!!
っと、乏しいセンスで張り切っています~!!

しかも、ガーデニングの春は、もう近くまで来ていますもんねっ☆
プルンバーゴさんの、ブログ楽しみですよ~♪

めぐさま☆
めぐさん、こんばんわ☆

DIYには相当不向きでして・・、イメージ図も信じられないレベルの低さなのですが・・、
「 出来る限りシンプルに!! 安全な目隠し・・・ 」を
昨年末くらいから真剣に考えていたのです。

めぐさんのお宅のウッドフェンスですが、画像を拝見してて、
とても状態が良く丈夫に感じています☆ きっかけは、昨年の台風でしょうか?!

自然災害がきっかけで引き起こる事故は、本当に恐ろしいですよね!!
最近では、春一番なんかも来るらしいですよね・・・!!
本当、安全第一で設置しようと思いますっv-237

管理者にだけ表示を許可する
