スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

最近のルーフバルコニー。

2014.03.03.Mon.20:24



北側にあるルーフバルコニーは、これまでの寒さだと寒すぎて、
窓から眺めて、異常はないか? とか確認するくらいのことしかしていませんでしたが、


ほんとうは いろいろすべき掃除や植物のお手入れがあり・・・、


2月26日に、ようやく年に一度のオリーブの大剪定と 植え替え( 鉢の縮小作業 )をしました。
オリーブの剪定は 一年の中でも、2月が理想なようです。



         IMG_3789_convert_20140301021913.jpg



寒いと、ルーフバルコニーに出たくないし、、
暑いとまた、ルーフバルコニーに出たくない  。。



植物がいちばん成長する季節のために、作業をするのは、
今がいちばんのチャンスかと 思われます。



北側の過酷な環境のルーフバルコニー。
剪定を終え、冬を耐え忍んでくれた植物に、次は肥料をたっぷりと与えようと思っています。




本当は、もっとルーフバルコニー快適化として、ガーデン用品などを充実させたいのですが、
わが家は転勤族ですので、 なかなか控えめなことしかできません。





        IMG_3783_convert_20140301022128.jpg



暖かくなった 今の季節 → 梅雨くらいをめどに、時間の合間合間にでも、納得するまで、
床の黒ずみや そのほかのお手入れをしようと思います。


この春、植えれる鉢は これだけに抑えて、 植物はもう、増やさない方向で ・・。







植物のゴミ袋なんと7袋分の作業をしました。

午前中に始めて、終えたのが 16時まえとか。



ちょっと話が変わるのですが。

この作業と画像は、2月下旬の出来事なのですが、
その日の夕方に大阪のニュースを観てみると、
この日に、大阪では初めての PM2.5の、異常数値の勧告が出ていたとか。。

長時間、ルーフバルコニーにいた私は一体 どうなるのだろう。  

次回から作業中はできるだけ、マスクをしようと思いました。




・・ おまけ ・・

出勤まえの一瞬に  大雪記念撮影 !!!
たしか、バレンタインの日の ルーフバルコニーの様子です。



         xmeNFUpQ[1]


えっと、 コレはオリーブ剪定前の様子です。  


 分かりにくいですが  ・・、  って、ぜんぜんわからない 。。
スポンサーサイト
