
--.--.--.--.--:--

大分で迎えた新年

2015.01.08.Thu.07:42
   

  

   2015年、 新年は実家の大分で過ごしました。

         IMG_7185_convert.jpg

    ( 帰省 恒例の温泉、  高崎温泉 おさるの湯  )




      6WQByXGL[1]

(  ぱっとみ、動物園みたいだけれど 源泉かけ流しの単純温泉 )







10人以上の身内があつまって、 おせちにカニ鍋、豊後牛などなど、
男性は、鹿児島のおいしい焼酎、伊佐美でほろ酔い、
女性と、ちびっこはケーキに、トランプ、ゲーム・・・。

そんなお正月を過ごしました。


初詣は、私たち夫婦は、2か所行きました。
実家の近所と、もうひとつは 大分でも有名な宇佐神宮。
すこし足をのばして、豊後高田の昭和の町というレトロな街並みも歩いたりしました。



       5LsdpyFy[1]

温泉巡りにあてていた日がちょうど雪の降る日で、
恒例の明礬地域は、高台に位置するため、車の運転が気になって仕方ありませんでした。



        IMG_7161_convert.jpg
( 明礬 岡本屋の、温泉プリンとか、大分名物のとり天とか・・ )



             IMG_7187_convert.jpg

幼馴染みの親友3人と 語り合うのも 帰省の恒例。

小さい頃から歌が特別上手な友人は、九州で演歌歌手をしているので、
シダックスで、ひさびさの生唄を聴いて、うっとりするんだけれど、
気が付けば 会えない時間を埋めるように、たくさん話してしまってた。 大切なともだち☆



         IMG_7111_conver.jpg


そんな感じで、美味しいものとか、楽しいこととかを詰め込んだ新年になりました。


「 いま、甘酒がマイブーム 」  というと、 
どこからともなくおばあちゃんの手作りの美味しいあま酒が ひょっと出てくるし、
「 ご飯がおいしい 」 って言えば、 大阪に戻ると さっそく新米が届くし・・・、
やっぱり、田舎はたべものが美味しくていいねぇ ・・ ☆



大阪に帰省後、 地元の食糧がなんとダンボール5箱分 届きました。。
おいしく消費せねば!!!

家には、おいしい大分産と 福岡産で、いっぱいです。

                          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                             にほんブログ村
                      ☆ ごらん頂き、ありがとうございました ☆


※ こころサマ。
 新年、あけましておめでとうございます☆☆
あっという間に、もう 2015年が経過してしまいました・・ 
今年も拙いブログですが、よろしくお願いいたしマス☆ 
コメントもとっても嬉しいです、ありがとうございます!!
    

2014年末の博多。

2015.01.06.Tue.07:08
明けましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いします ☆

   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
さっそく新年・・、 ではなく、 昨年末のお出掛けのようすデス (笑)
実家を拠点に、博多で一泊。


 P1012842_convert.jpg



昨年のこと。 年末の計画を立ててると、
夫が博多の屋台に すごく久しぶりに行きたいと言うのです。

博多の街も ここ何年かの間に とっても賑やかになって楽しいょっという話もよく聞きます。
なので、帰省した大分からソニックに乗り、10年以上ぶり福岡市内に一泊することにしました。



    TGcxcvO8[1]


宿泊を予約しておいたのは、中州の不夜街 ☆
歓楽街の夜は、すごく賑やかでした。


   P1012870_convert.jpg


天神・キャナルシティ・屋台通り・・・。  すべて徒歩圏内で、たくさん歩きました。

福岡市内は、西鉄バスがとても便利ですので、街並みをひととおり眺めたくて、
博多駅から一周乗って見学もしました。



             IMG_7012_convert.jpg


母親の、 emuのボアのモカシンが暖かくて、福岡旅行に拝借   笑




  P1012893_convert.jpg

夜になると、屋台がたくさん並びます。



   
                  IMG_7062_convert.jpg



                IMG_7063_convert.jpg




              IMG_7061_convert.jpg


屋台をはしごして、一蘭本店に行って、おいしいハイボールのお店でまったりとして・・・。
酒飲みには たまらない夜を過ごしました。
( 特に、屋台の餃子は、すっごくおいしい名店でした。 )



            GvSIJTnx[1]

              ほろ酔い。



リニューアルされた博多駅ビルでは、ほとんどの時間を 食べ物のお土産のお店に居ました。
しかも長時間で、高いテンションで ・・。

福岡は、明太も、ラーメンも美味しいけど、美味しいお菓子だらけで、
どうするんだ? ?っというくらいお菓子を買ってしまったぜ。

 思いっきり食べものツアーになってしまいました。



     P1012928_convert_20150105184720.jpg

キャナルシティでは、お餅をたべて。。

朝食では ホテルのビュッフェが とっても美味しくて、もりもり食べてしまいました。。
だって、ビュッフェに おいしい明太子があるんだもんーー。




      mPzRe0bX[1]


夫の希望により、市街地にあります櫛田神社にお参りし、(参拝されている方は夫ではありませんが。。)
また電車に乗り、 大みそかの実家へと戻りました。


                          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                        にほんブログ村
                               ごらんいただき、ありがとうございます。
 

デンマークのクロスステッチ

2014.12.18.Thu.06:45
    


※  追加編集で、申し訳ありません!!

この記事の最後に、 『 年内の更新目標、あと3回! 』  なんてことを書いていたのですが、
あっという間に、 こちらので今年最後のご挨拶になりました。



  『  ブログをご覧いただいた方々、 そしてブログを通じて仲良くしていただている方々、
      2014年、ありがとうございました ☆☆

また来年も、沢山更新したい気持ちはあります。 
 ( お馴染み、繰り返すような小さな内容ならわんさかわんさか ・・・ )
また2015年も、今年同様、ご覧いただけると嬉しく思います。


寒さのピークでもありますので、みなさんどうか、暖かく年末年始をお過ごしくださいマセ ★☆
ありがとうございました  !!!

2014 12/28    mee ☆


                   * * * * * * * *  * * * * * * * * * *



欲しかった図案の本を買いました。


         TPZiZJPX[1]




デンマークの街並みと、窓辺のスケッチの図案集です。



今年にはいって沢山刺繍をしましたが、 図案といえば お花のモチーフが多くって、
そんなお花の刺繍は もちろん大すきなのですが、
部屋のなかがお花畑になるのも、考えもんだな、っと思い、壁には飾らずにいました。。


ずっと、こんな感じのクロスステッチをしてみたかったんです。


      y0LCqW8G[1]



全ページ、全部このみ。

行ったことのない北欧の街並みは、こんな感じなんだ・・ 
なんて、イメージをしては憧れるし、 そんな図案は全てかわいくて・・ ☆☆

今年のクロススステッチの時間は終了してしまいましたが、
来年のクロスステッチは、デンマークの街並みをたのしみたいと思っています。

街並み刺繍は、ぜひ壁に飾りたいですし  ☆☆


          




◎  作りかけているもの  ◎


   余り糸を組み合わせた 自己流コースター。
 まだ、しつけ糸状態で、 完成のイメージ図 。。



          IMG_6743_conver.jpg







◎  完成した、贈り物  ◎



     P1012574_convert_20141216202250.jpg

デンマーク刺繍のバラを、欲しがっていた母親に。
(  ※クロスステッチで描く花図鑑の図案  より  )




糸色えらびをするときに、まずたのしくて、テンションがあがるのですが、
セレクトする色味が、わたくし、 ものすごく地味なのです。。  (仕上がりが どす暗い経験、 多々 )


なので、贈り物でつくるときは、 自分の選んだ糸から いつも2トーンくらいあげるようにしています。
でないと、仕上がりに華やかさが欠けてしまうのです  。。
     
             



                  

                     北欧のクロスステッチ図案集です ☆  レトロ可愛くておすすめしますょ


                         



                            にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                             にほんブログ村
      年内あと3回以上、更新目標です。  
      あと少し、お付き合いヨロシクおねがいします。
                 ごらんいただき、ありがとうございました  ☆☆


部屋をクリスマスっぽく。

2014.12.15.Mon.07:29

自転車にのっていて通り過ぎるお花屋さんが、
ポインセチア、葉牡丹、シクラメンでいっぱいな季節になってきました。
この風景をみると毎年、年の瀬を感じるのです。
今年も あと少しですね。  なにも出来ていない。。


 **********  さて、



梅田のアンジェで、ちいさなツリーを購入しました。
部屋を、クリスマスっぽく飾りましょう ☆☆

 VSpcVCJS[1]


小ぶりなサイズです。 グレーのような枝の色と、形がとてもかわいくて、
わが家の広くないリビングにも、よい感じです。 
これからは毎年 このツリーでかざりたいと思います。




          P1012486_convert.jpg
  
      TIGERのカンカン。   レトロな北欧っぽい柄だなぁ。 ・・☆

今はピカピカですが、年季がはいってビンテージっぽくなったら さらに私このみになりそうデス。



      52NWh4Wk[1]

オーナメントは、コンランショップでひとめぼれをしたアヒルと、  大すきな林檎もアンジェ。
あとは、以前にイケアで購入したオーナメントを少しだけツリーに飾りました。



  OwNXo75L[1]

壁が少ないリビングダイニングなので( センスもわるいし・・ )、 飾る場所なども微妙なのですが・・、
白い床にカーテンも白いので、 この季節はコモノであたたかい色を たっくさん取り入れたいな☆
って思っています。



************   さて、



クリスマスには、なにを食べよう  ??




       u91VDau2[1]


そしてポスターを久しぶりに替えました。

以前お店でいただた、marimekkoのフリーペーパーと、
タンペレ美術館で展示されていたという、ムーミンのポスター。

ムーミンのポスターは、何年か前にdieciさんで購入したもの。
細い描写の絵が、わたしにはクリスマスツリーにみえるんです。
だからか、ここ毎年、この季節になると、リビングに飾っている。  ( 見えにくくてスミマセン! )




********  さてさて・・・、
    
 大掃除とか、年賀状とか、年末年始の休日の準備とか、しなければいけません 。。
 大事なことほど なにも出来ていない。。


                               にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                                にほんブログ村
                       ☆  ごらんいただき、ありがとうございました  ☆   

美味しいこの頃。

2014.12.12.Fri.07:08
    



    お菓子作りがプロ級の可愛い友人から、 とってもステキなアイシングクッキーをいただいた☆


        3zLS2BYz[1]


わたしの好み、そのもの。 
アイシングの色も好きすぎる! って驚いたら、 
友人は私の好きな感じの色をイメージして作ったょって言ってくれた。

私よりかなりお若いのに、いろんなことで尊敬することの多い友人に 心から感謝したい ☆☆




   ・・・   初めて作った キッシュとやら。


     P1011998_convert.jpg

なんだ、簡単。  そしておいしい・・・
と、ひとりで一気にパクパク半分食べて 胸焼けしました。  
( ※ キッシュって、そんな食べ方する食べ物ではないはず 。。 )




 ・・・   梅田のモーニング利用に、パンケーキ。
        パンケーキブームは、続いてます。


          VQRjKznr[1]



    ・・・   お呼ばれしたホームパーティーに、カボチャのコロッケと、なるとのようなクッキーを・・。
こういう場になると、私のように料理が不得意なひとは困る 。。



     cu34ZAEZ[1]







さいきんの私は、自分でも気持ちわるいくらい、 食べ物のことばかり考えているんですよ。


   たとえば・・・


・ 今年の仕事納めの日は、すきやきだな・・  とか、
・ 楽天セールで、「また」 安納芋 注文しようかな・・ とか、
・ それにしても、最近ブームである、国菊の甘酒はあたたまるぜ・・ だとか、
・ 夫婦で行く忘年会は、どのお店にしようかな・・  とかとか
・ 年内に、も1回、和歌山に みかん買いに行くか?   とかー


こんな感じがエンドレスです。。。  なぜに? 




すごく当りまえ過ぎることなんですが、 ふっとそんな環境におかれている自分って
すごく恵まれているんだな・・  って、思ったりするのです。
 

                          
                                にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                                 にほんブログ村
                           ☆ ごらんいただき、ありがとうございました ☆


